ブログ一覧

とんど祭り

 

1月14日(日)にイズミヤ横の天の川で、とんど祭りが開催されます。

これまで運営されてきた団体さんから、こどもゆめのほしプロジェクトが、

運営を引き継ぐことになり、私も少しお手伝いさせて頂きます!

 

2024年01月09日

ゆめのほしフェスタ

コロナの影響や悪天候などで、4年振りの開催となる、ゆめのほしフェスタを、8月5日にイズミヤ裏の天の川で開催することになりました。

 

私もスタッフとして何度も参加していますが、

綺麗なランタンを眺めているだけでも楽しめるイベントですので、

ご都合の付く方は是非ご参加ください。

 

 

 

2023年08月03日

こどもゆめのほしプロジェクト

枚方のこどもたちの明るい未来と夢の実現の支援活動をする団体である、
一般社団法人こどもゆめのほしプロジェクトに、理事として参加させて頂くことになりました。

 

不登校や発達障害など様々な要因で生きづらさを感じている子供たちに、
少しでも笑顔になって貰えるような支援活動が出来たらと思っています。

 

こどもゆめのほしプロジェクトでは、活動に賛同いただける方を募集していますので、
関心を持っていただけた方は、是非お力添えを頂ければ幸いです。

2023年06月27日

初めての将棋大会

2年ほど前から、子供の将棋の相手をするために、
ネット将棋で勉強しているのですが、
先日、隣町の将棋大会に子供が参加することになり、
一日付き添いで待っているのも時間を持て余しそうなので、
自分も初級者のクラスに参加してみることにしました。

 

子供以外との対人で将棋を指すのは殆ど初めての経験で、
緊張するのはもちろん、
考慮時間もネット将棋とは違ってたっぷりあるので、
3局指させてもらっただけで、
頭がパンクしそうになり、ヘトヘトになってしまいました。

 

これだけでも、2日がかりで対局することもある、
プロ棋士の先生の集中力の凄さを少し体感できたような気がします。

 

子供は、先日まで将棋連盟の会長をされていた佐藤康光九段に、
指導対局の機会まで頂き、貴重な経験の出来た楽しい一日になりました。

2023年06月20日

相続した不動産を国に引き取ってもらう制度について

令和5年4月27日から、相続土地国庫帰属制度がスタートしました。

 

これまで、田舎の土地を相続したが、遠くに住んでいて管理できないとか、利用の予定が無いのに固定資産税や管理費用の負担だけが生じているなど、できれば手放したいが引き取り手がおらず困っているというケースが良くありました。

 

今回スタートした制度は、一定の条件を満たす場合に限り、国に引き取ってもらうことが出来るというものです。


但し  上記のような相続物件のうち、国の定めた条件をすべて満たすケースというのは、

あまり多くは無いと思われますが、主な要件としては以下のようなものです。

 

①建物が建っていない土地であること。

②相続や遺贈によって土地を取得したケースであること。

③担保権等第三者の権利が設定されていないこと。

➃他人の利用が予定されていないこと。

⑤土壌汚染がないこと。

⑥境界が明らかでない土地や、境界に争いがある土地でないこと。

⑦がけ地その他の理由により管理に大きなコストがかかったり、管理が困難な土地でないこと。

など、他にもいくつかの条件が定められています。

 

又、条件を満たした場合でも、

一定の管理費用の一部として、負担金を国に納める必要があります。

負担金の額は、20万円程が標準になり、土地の種類や面積、その他の条件によって算出されます。

 

詳しくは、こちらの資料をご参照ください。

 

2023年05月19日

公図情報の無料提供開始

これまで公図は法務局で交付を受けるには、手数料が必要でしたが、

G空間情報センターというサイトから、無料でデータを取得できることになりました。

但し、情報は最新の分合筆等の情報が常に反映されている訳では無いことに注意が必要です。

 

 

2023年01月27日

至急での会社設立

一昨日にお急ぎで会社設立をしたいとのお問合せがあり、

その日にお打ち合わせ、書類作成を進め、

本日公証人の定款認証を受けることができ、即日登記申請をしました。

後は法務局の書類審査がスムーズに行けば、1週間程度で完了の見込みとなります。

 

今回は、

・たまたまご相談当日に私のスケジュールが空いており、直ぐにお打ち合わせが出来た

・依頼人の方が会社の商号や事業目的等の必要事項を既に具体的に検討されておられた

・株主も役員も1名でシンプルな内容であった

・印鑑証明書の準備、会社実印作成、資本金の出資作業も直ぐに対応頂けた

・公証人の先生に少々無理をお願いすることになってしまいましたが、確認、

 日程調整など非常に迅速に対応頂けた

 

などの条件が揃っていたため、最初の相談から2日で登記申請と、非常に早く対応ができましたが、

一般的には、相談から登記完了まで1カ月~1カ月半程かけるケースが多いです。

 

会社の種類・商号や株主、役員構成など、会社にとって重要な事項になりますので、

あまり急いで決めてしまうよりも、

充分に時間をかけて良く検討して頂くのが良いと思いますし、

私としてもあまりに急ぎの案件となると、どうしても丁寧なご説明が難しくなったり、

ミスが出やすくなってしまう可能性もあるので、

できるだけ余裕をもってご相談頂けるとありがたいです。

 

尚、会社の設立登記については、他の案件よりも優先して法務局の処理を進める方針のようで、

申請から完了までの期間は他の案件よりも1~2日早いような印象です。

また、スーパーファストトラックといって、

原則登記申請から24時間以内に処理が完了する仕組みがありますが、

諸条件を満たす必要があり、特に全ての書類に電子署名をする必要があるなど、

現時点ではまだ少しハードルが高い印象です。


それから、登記手続き全般についてですが、「いついつまでに必ず登記完了させる」ことを条件とした

ご依頼は、お引受けすることが出来ません。

もちろん、お急ぎのご事情をお聞きした場合は、できるだけご期待に添えるよう、

迅速な対応をさせて頂くように努力させて頂きますが、

例えば会社設立のケースだと

・必要事項の検討、決定に必要な時間

・関係者の書類への押印や印鑑証明の手配、会社実印の作成作業に必要な時間

・公証人のスケジュールの込み具合

・法務局の事務処理やオンライン申請システムの運用状況

・その他予測が難しいような事情の発生

 

など、当事務所の作業以外の要因も非常に多いため、

どうしても、「もし全てスムーズに進めば、恐らくこれぐらいの日数で完了の見込みです。

できるだけご期待に添えるよう努力します。」というお返事になってしまいます。

この点予めご理解いただけますと大変ありがたいです。

 

 


 

 

 

 

2022年09月07日

夏の釣り

休みに釣りに行ってきました。

シオ(カンパチの幼魚)やマアジなど、美味しい魚が沢山釣れました。

以前は釣った魚は刺身で食べることが多かったのですが、最近は魚によっては塩焼きや煮つけなど、

加熱した方がより美味しいなぁと感じることも多くなりました。

次はキス釣りに行って、美味しいキスの天ぷらが食べたいなぁと思っています。

 

2022年07月01日

賞状を頂きました。

大阪司法書士会から、表彰を受け、賞状と記念品を頂きました。

何か特別なことをした訳では無いのですが、長年真面目に仕事を続けてきたことへの、

ちょっとしたご褒美かなと思っております。

2022年06月13日

相続登記の義務化

これまでは、不動産を相続した場合の相続登記は、

主に所有者が自らの権利を守るために行うものという観点から、

登記手続きは義務ではありませんでした。

 

ところが、所有者不明土地・空き家などが社会的に問題となることが増え、

相続登記を義務化する法改正がなされました。

 

原則的に不動産を相続した相続人は、取得を知った日から3年内に

相続登記申請を行うことが義務付けられました。

(改正法の施行は数年後になります。)


https://www.moj.go.jp/content/001355930.pdf


この他、住所変更登記の義務化や、相続した土地を国に引き取ってもらう制度、被相続人の所有不動産をリスト化し証明する制度などについても改正がありました。



相続開始から数十年も名義変更がされていない不動産は沢山ありますが、

いざ名義変更をしようとすると、関係者に数次相続が発生していて、

数十人から実印の押印等に協力してもらう必要が出たり、

相続人の中に行方不明者がいて手続きが非常に難しくなるケースも多くあります。

 

相続登記はなるべくお早めにされることをお勧めしています。


2021年10月26日

ワクチン2回目

先日2回目のワクチン接種をしてきました。

2回目にやや強い副反応が出たという話をよく聞いていたので、

少し心配していましたが、幸い今回も腕の痛みが翌日まであった程度で済みました。

 

これで、高齢の両親や依頼者の方などにお会いする際も、

これまでよりは少し安心してお会いできそうです。

2021年07月28日

ワクチン接種

先週、新型コロナウイルスのワクチン1回目を接種してきました。

当日の夜~翌日まで腕に筋肉痛のような痛みが出ましたが、重い副反応は無くホッとしています。

 

後見やその他の業務で、ご年配の方にお会いしたり、

病院・介護施設等へ訪問する必要があることも多いため、

なるべく早く接種したいと思っていましたが、2回目も今月下旬に受けられることになったので、

来月からは、私自身だけでなく、依頼者の方にも少し安心して頂けるようになるかなぁと思っております。

 

まだまだ分かっていないことも多い感染症ですので、引き続き感染予防に努めたいと思います。

 

2021年07月07日

新年おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

厳しい社会情勢ではありますが、

本年が皆様にとり幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申しあげます。

事務所は本日より通常どおり営業させて頂いております。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2021年01月05日

司法書士資格者求人募集の件

当事務所では司法書士有資格者1名を募集しています。

 

月給27万円~35万円(登録後・資格手当等を含む。経験・能力等により優遇)

パートでの勤務をご希望の方もご相談ください。


毎月の司法書士会費は事務所で負担します。

試用期間あり。

交通費支給。

社会保険加入

詳細は面談にて。

 

業務については、なるべく幅広く経験を積んで頂き、

長期的に事務所の戦力となって頂ける方を希望しています。

(1~2年程度の短期間に独立開業したいという明確な目標をお持ちの方については、

今回の求人の採用条件を満たしません。)

 

事務所の方針として、繁忙期や急な案件の対応が必要な場合を除き、

出来るだけ残業はしないようにしています。

平均すると1カ月に3~5時間程度の事が殆どです。

問合せはメール(info@office-oiwa.com)又はLINE公式アカウントにてお願いします。

 

応募される方は、履歴書(メールアドレス明記・写真貼付)をメール送信または郵送して下さい。

尚、郵送の場合書類の返却は致しかねますので、予めご了承ください。

 

 

2020年08月19日

相続登記手続相談員

当事務所は、大阪司法書士会の相続登記手続相談センター相談員として登録しており、

先日久しぶりに相談会に参加してきました。


個々のところ、各地の相談会が新型コロナの影響で中止になっている関係もあるのか、

3時間程の間に10件近く相談がありました。

 

内容はごく一般的な相続による名義変更の他、相続放棄に関係する相談も多かったように思います。

 

 



2020年07月09日

新型コロナウイルスに関する対応について

◆依頼者の方及び事務所スタッフの健康・生命の安全と感染拡大防止の社会的要請の観点から、

大阪府に緊急事態宣言が出ている間、相談業務に関しては、なるべく電話・メール等を利用させて頂いております。尚、不動産の名義変更や会社設立手続きのご依頼に際しては、原則としてご本人と直接面談しての本人確認・意思確認が必要となります。

 

◆感染拡大防止の観点から、お客様対応の際、事務所職員はマスクを着用させて頂いております。

来所頂くお客様についても、出来る限りマスクの着用にご協力をお願いいたします。

(マスク不足が解消していない状況で大変恐縮ですが、ご協力の程宜しくお願い申しあげます。

どうしてもマスクの入手が難しい方や、お忘れになった場合はご相談ください。)

但し、上記の本人確認の際等、一時的にマスクを外していただく必要がある場合がございます。

予めご了承くださいませ。

 

◆天候等が許す限り、面談スペース横の窓を開けるなどにより、換気を心がけております。

◆スタッフの手洗い・消毒の徹底をしております。

◆万一風邪・発熱等の症状のある方は、来所を延期頂くなどのご協力をお願いいたします。

◆通常時よりも業務処理に通常時よりも時間の掛かる可能性がございます。

 できるだけ余裕をもってご相談ください。

 

飛沫防止のパネルを設置いたしました。

 

 

2020年05月15日

◆登記完了までの期間について【重要】◆

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言との関係で、法務局も人員を削減しているようで、登記審査に必要となる日数が、大幅に伸びています。

通常時ですと、1週間~10日程度ですが、法務局にもよりますが、3週間~1カ月以上かかる見込みとなっているようです。会社設立を急がれる方や、相続登記等が完了した後に不動産を売却される予定のある方など、通常時よりも相当時間がかかってしまう可能性がありますので、ご注意ください。

 

2020年04月10日

山歩き

以前から大山と剣山に登ってみたいなぁと憧れていたのですが、

今シーズン両方に登頂してきました!

 

大山はブナの紅葉が大好きで、何度も紅葉の時期に麓へ旅行には来ていたのですが、

初めて頂上まで登りました。

緑の季節も素晴らしく感動でしたが、紅葉の季節にもまた機会があれば登ってみたいです。

 

こちらは四国の剣山です。

西日本2位の標高の山ですが、道も歩きやすく、

頂上からの眺めは本当に素晴らしかったです。

車で山に向かう道中、シカやイノシシなど、獣に沢山出会い、

自然の豊かな場所なんだなぁと感じました。

2019年10月21日

ゆめのほしフェスタ!

昨年は大雨で中止になってしまいましたが、

今年も開催させて頂く事になりました。

 

お酒と音楽を楽しみながら、幻想的なランタンフローティングが見れますので、

是非ご来場ください!

 

 

2019年07月03日

事務所にミニ花壇が出来ました。

事務所前に少しスペースがありましたので、

園芸を趣味にしている新人スタッフに相談したところ、

色々と考えてくれて、


 

綺麗な花壇を作ってくれましたので、

事務所前の雰囲気が少し華やかになりました。

2019年06月12日

今年もイチゴ狩り

毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

これまでは、土耕の畑でさせてくれるところを選んでいたのですが、

ここ数年毎年行っていた場所が、今年から土耕と高設栽培の併用になって、

当日までどちらになるか分からないというシステムになってしまいました。

 

一応予約時には土耕が希望の旨はつたえておいたのですが、

希望叶わず高設式のところになってしまいました。

 

 

食べるのは腰を屈めなくて良いので、とても楽なんですが、

何となく雰囲気がでないなぁと思います。

 

もちろん味はとても美味しかったです!

 

2019年03月13日

遺言に関する法改正について

相続に関する民法の改正がなされ、今後段階的に施行されますが、
第1弾として2019年1月13日から、遺言に関する改正が施行されました。

遺言には、自筆証書遺言、公正証書遺言など数種類ありますが、
今回の改正は、自筆証書遺言を使いやすくする内容となっています。
これまでは、自筆証書遺言は、全文を自書する必要があり、財産が沢山ある方等には、
負担が大きかったのですが、パソコンで目録を作ったり、通帳のコピーを添付することが
できるようになりました。

尚、平成32年7月10日からは、法務局で自筆証書遺言を保管する制度が
スタートすることになっています。

これまで、公正証書遺言を作成するメリットの一つであった、
遺言の紛失・偽造・変造・破棄等の可能性が少なくなるという点については、
上記の制度を利用することにより、自筆証書の場合でもリスクを低減できることになりそうです。

又、自筆証書遺言の場合は、勝手に開封することが許されず、家庭裁判所に持ち込んで検認という
手続きが必要ですが、法務局の保管制度を利用した場合はこれも不要になるようですので、
メリットの一つになりそうです。

2019年02月13日

冬の釣り


年末に初めての船釣りに挑戦して来ました。


沢山釣れて、帰りには野生のイルカにも会えて大変楽しめました♪

 

今年は1月はなかなか釣りに行く時間が無く、2月になってから初釣行。

 


ガラガラの釣り場でのんびり釣り糸を垂れていたら、

ラッキーなことに良いサイズのハネが釣れました!

 

昨年1~2月は何度行っても坊主続きで心が折れそうでしたが、

今年は幸先よいスタートになりました。


2019年02月12日

秋の釣り

春には何度か釣りに行き、大きな鮃が釣れたりと、

好調でしたが、その後なかなか都合が付かず、半年ほど間が空いてしまいました。

 

秋になり、気候も良くなってきたので、

久しぶりに釣行して来ました。

 

朝6時から始めて、昼を過ぎても大物のアタリは無し・・

いつもなら昼には引き上げるのですが、

この日はたまたま15時頃まで粘っていたところ。。

 

水面に物凄い数の小魚が追われてバシャバシャと跳ねはじめたので、

これはチャンスと、大急ぎで仕掛けを小魚の群れの近くに投げ込むと、

暫くして強烈な引きでハマチが釣れました!

 

これで何とかお土産確保してそろそろ帰れるなあと帰り支度をしていると、

今度はもう1本の竿がグングン曲がり、

50センチ程のサゴシ(サワラの子)が釣れ、

大物2匹も釣れて大満足で帰って来ました。

 

 

サゴシというと比較的安くスーパーなどで売っていて、

塩焼きで食べたりするので、大衆魚のイメージでしたが、

皮を炙って刺身にすると、とても美味しくて驚きました。

 

サバに近い仲間だそうで、痛みが早い魚だそうなので、

刺身で食べられるのは、鮮度抜群で食べられる釣り人の特権ですね♪

 

寒くなる前に、今度はタチウオでも狙いに行ってみたいです。

 

2018年11月09日

竹切り

毎年地域の子供たちと流しそうめんを楽しんでいます。

 

先週末は、近くの学校から竹を切り出してきました!

毎年やぶ蚊が物凄いのですが、今年は雨のためちょっとましでした。

 

今年は真っ直ぐの良い竹が見つかりましたが、

あとは、上手に半分に割るのが難関です。

 

 

2018年09月13日

今年もやります!★ゆめのほしフェスタ★

ここ数年、企画・運営に携わらせて頂いている、

七夕のランタンフローティングイベントが今年も開催されることになりました!

 

ワインやビールを飲み、音楽を聴きながら、

幻想的なランタンフローティングを見ることができますので、

是非ご来場ください。

******************************

残念ながら本年は天候・河川の状況から安全が確保できないため、

中止となりました。また来年以降にご期待ください!

2018年06月07日

山歩き

連休を利用して、とても久々に山を歩いてきました。

それも二日連続で!

 

一日目は自転車で30分程の源氏の滝から交野山へ。

数年ぶりに来ましたが天気も良く、

400mも無い山とは思えない位素晴らしい眺望!

 

翌日は7年ぶりに伊吹山へ!

 

同じような道を延々と登らないといけない山なので、

結構ハードなのですが、

振り返ると絶景で一瞬疲れが吹っ飛びます!

のんびりのんびり登って何とか登頂して来ました。

2018年05月07日

大鮃

4月に入って直ぐに桜も散ってしまいましたが、

アウトドアの遊びには最高の気候になって来ましたね。

 

最近休日に仕事で出ることが多かったので、

半日休暇を取り、久しぶりに子連れで釣行して来ました。

 

となりで子供がポンポンとアジを釣ってくれたので、

それを少し使って私は大物狙い。

前回は青物が釣れたので今回はヒラメに狙いを定めて・・

我慢我慢の釣りでしたが帰る間際に。。

60センチを超える座布団鮃が釣れました!

手に持つと重い!

まな板からはみ出ます。

鮃の旬は冬だそうですが、昆布締めにした後、

鮃の漬け丼にして美味しく頂きました!

2018年04月08日

初釣果

 今年は、気温一桁の極寒の日にも頑張って数回釣りに出かけていたのですが、

全くと言ってよいほど釣れず、坊主続きでした。

 

3月に入ってようやく少し気温も上がってきて、

先日ようやくまともな釣果が!

 

今回も釣れたアジをエサにした呑ませで釣れました。

現地できちんと下処理して持ち帰り、家族で美味しく頂きました!

 

ハマチサイズは脂がのっていなくてあまり美味しくないなんていう話も聞いていましたが、

確かにスーパーで買ってくる養殖のハマチよりずっと脂が少ないのですが、

臭みも無く十分美味しかったです!

 

2018年03月31日

イチゴ狩り

毎年恒例になっているイチゴ狩りに行ってきました。

昨年は家族だけ連れていき、私は犬の散歩をしながら時間を潰していたのですが、

今年は私も食べてみることに。

 

今年行った畑は、二つの品種を食べ比べさせてくれたのですが、

スーパーで売っているものとは全く違い、

めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

受付で練乳を売っているのですが、全く必要ないと思います!

 

父はなんと50個も食べたそうです。

 

 

 

2018年02月14日

年末年始の営業について

平成29年は、12月28日で仕事納めとさせて頂きました。

1年間大変お世話になりありがとうございました。

 

新年の営業は、1月5日(金)からとなります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2017年12月31日

出世魚

ブリとハマチは大きさが違うだけで同じ魚だというのは、

ご存知の方も多いかと思います。

関西では小さいものから、ツバス・ハマチ・メジロ・ブリと呼びますが、

他にも出世魚と言われる大きさで呼び名の変わる魚はいて、代表的なのがスズキですね。

 

関西では、小さい物からセイゴ・ハネ・スズキと呼ばれますが、

今年はブログにも写真を載せていますが、夏にセイゴ・ハネを釣っていました。

 

セイゴ(25センチ位?)

 

ハネ(確か45センチくらい)

 

12月に入り、北風が吹いてもう本当に冬が目の前に来ているなということで、

今年最後?の釣行に行ってみたところ・・

 

 

スズキサイズ(70センチ位)が釣れました!

セイゴは幼い感じがありますが、

この画像だけだとハネとスズキはあまり変わらないようにも見えてしまいますが、

手に持ってみるとこんな感じでデッカイサイズ感が分かって頂けると思います!

刺身やフライで食べましたが、上の写真のハネの方が美味しかったような?

次回は料理も少し調べて工夫してみるようにしたいと思います。

(スズキは夏が旬だそうです)

2017年12月05日

六曜

この仕事をしていると、不動産の取引や会社設立の日にちを、

大安にして欲しいというご要望を受けることが良くあります。

 

以前に比べるとかなり少なくなって来た感じがありますが、

特にご年配の方などは、「吉日」を気にされる方がまだまだ多くいらっしゃいます。

 

私自身は、星占いや血液型占いなど全く気にしないたちなので、

六曜も全く気にしていません。

自分の結婚披露宴を決める際も値段が安いなら仏滅でも構わない位の気持ちだったのですが、

たまたま出来たてホヤホヤの会場だったので、大安でも友引でも日にちは選びほうだい、

料金も特に変わらなかったので、それなら来て頂く方の中に、六曜を気にされる方がいても、

気持ちよく参加して頂ける日をということで、結局大安にしました。

 

六曜については、以前は、仏滅というくらいだから、何か仏教に関係のあることが由来なのかと

思っていましたが、元々は「仏」ではなく「物滅」、友引では無く「共引き」と書いていたとか、

仏教などの伝統的宗教とは全く関係が無い、

(仏教の宗派によっては、日の吉凶を占ったりすることを禁じているような宗派もあるそうです。)

という話を聞いてからは、全く気にしなくなりました。

 

一方で、今でも、悪いことをすると「お天道様が見ている」とか、草木や食べ物、道具などにも、

それぞれに神様がいて、大切にしないと、「ばちがあたる」といった、気持ちは自然と持っていますので、何でもかんでも合理主義的に考えている訳でもありません。


六曜等についても、何を信じるかは人それぞれで、

お客様が六曜を気にされる場合は、もちろんそのお気持ちを尊重して、

出来る限りご要望にお応えできるようにと考えています。

 

又、六曜については、信じる・信じないということよりも、

取引日等を当事者で具体的に決める際に、沢山候補日があるとなかなか決まらないので、

「じゃあ大安の〇〇日にしときましょうか。」というような感じだと、

比較的スムーズに日程が決められるといった便利さもあって、

今でも使われている部分もあるのかなぁと思っています。

 

司法書士としては、

不動産の取引がどうしても月末の大安に重なってしまう事が多いので、

スケジュール調整に困ってしまう事が多いのがちょっと悩みの種ではあります・・。

 

 

 

 


 

 

2017年12月04日

高級魚!

6月以降なかなか忙しくて釣りに行けていませんでしたが、

気候の良い秋のうちにと釣行してきました。

 

今回は希少な高級魚のアコウ(キジハタ)が2匹も!

さらにアオリイカまで釣れました。

いずれも初めて釣りましたのでとても嬉しかったです。

帰って刺身とアラ汁を作ったところ、刺身はもちろん美味しかったのですが、

アラ汁が最高に美味しくて家族もおかわりをしてました!

 

ガシラやメバルのアラ汁も美味しいと言われているのですが、

これまで自分で作るとどうしても臭みがあったり味が薄く感じたりしていたのですが、

今回は高級魚という事もあり、丁寧に血合いやヌメリを取って、

丁寧に作ったのが良かったのか、上品な味でとても美味しかったです。

残りを冷蔵庫に入れておくと翌朝にはプルンプルンに固まっていて驚きました。

味はあっさりでもしっかりと脂やコラーゲンが出ているのでしょうか?

 

 

2017年11月13日

やっと来ました!

 

ようやく本命のハネが釣れました!

仕掛けを引き上げようとした瞬間ガンっとかかったので、

釣ったというより釣れた・・だけなんですが。

それでも久々に強烈な引きを楽しめました!

 

2017年07月10日

キビレ


今度は30センチ程のキビレが釣れました!

数時間アタリすら無くもう帰ろうかな・・と思ったところでのHITだったので、

嬉しかったです!でも本命はまたしてもお預けで残念。

 

キビレは初めて釣ったので、とりあえずきっちり処理して持ち帰り刺身にしてみたのですが、

良く言われるような臭みは殆ど感じ無いものの、

正直それほどウマイものでもなかったので、

残りは軽く火を通してワンコにあげました。

2017年06月22日

セイゴ

 

最近全然釣りに行く暇がなく今年はまだ大物と一度も出会えていませんが、

気付けばもう6月・・1年の半分が過ぎてしまいました。

そこで仕事前の早朝数時間だけサッと釣行して来ました。

となりでベテランのおじさんが大物を釣り上げているのを横目に、

こちらはセイゴ1匹とちょっと残念な結果でしたが、

気候もカラッとしていて気持ちの良い朝の海でした。

2017年06月16日

新入り

 

久しぶりに事務所水槽に新入りのお魚を迎えました。

隠れてまだ出てきていませんが。。

事務所に来られた際は、全部で何匹生き物を見つけられるか是非挑戦してみて下さい。

2017年04月26日

仕事始め

新年おめでとうございます


当事務所は、本日仕事始めです。

 

お正月休み中は、地元の神社へ散歩がてらお参りした位で、

のんびりと過ごすことが出来ました。

1月3日に子供と散歩していたところ、

急にパラッと雨が降り、その後にとても綺麗な色と形の虹を見ることが出来ました。

ところがよ~く見ると、虹の上にもう1つ虹が!

これは珍しいなと思い、家の近所だったので慌てて妻にも電話で知らせたのですが、

残念ながら妻が出てきたときには消えてしまっていました。

(たまたまひらつーさんを見ると、同じ虹を見た方が写真を投稿されていました!)

 

これまで二重の虹を見た記憶が無く、何となくハッピーな気分で、

新年のスタートを切ることが出来ました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年01月05日

冬の釣り

日に日にとても寒くなってきて、今年も残りもうわずかな日数になりましたね。

実は海の中は陸上より少し季節が遅れて変わるようで、
海の中は本格的な冬の到来とまではなっていないようです。

冬になると北風が吹き、釣りが非常にし難くなりますが、
それでもちょこちょこと、短時間だけ釣りをしたりしています。

先日は、エビ撒きという釣り方で、ポン級と言われるそこそこ良いサイズのアイナメが釣れました。
アイナメというのはあまり食べたことが無かったのですが、

かなり美味しかったです。個人的にはマダイよりこちらの方が好みかも!

 

2016年12月17日

秋の釣り

真夏は暑すぎて釣りは控えていましたが、

秋になり過ごしやすくなって、ちょこちょことまた釣りに出かけています。

 

最近釣れたのは・・

 

オニオコゼ

ヒラメかハマチでも釣れないかなぁとイサキの幼魚を針に付けてぽちゃんと海に付けておいたら、

こんなのが釣れて驚きました!

猛毒がある魚ですが、料理屋さんでは高級魚の扱いをしているところもあるそうです。

ビクビクしながら捌いて、刺身とアラ汁にして食べました。

 


この日は他にも

まぁまぁのサイズのメバルやカワハギが釣れて、

そこそこ楽しめました。

 

でも・・そろそろ大きなタイやハマチなどの強烈な引きを楽しんでみたい!

ということで、後日再挑戦したところ・・今度はチャリコばかり・・

で、懲りずにまた4時起きで出かけたところ・・

 

シオが釣れました!!

サイズも特段大きい方ではありませんが、

初心者の私は慣れない青物の強烈な引きにドキドキしながらも何とか無事に釣り上げ、

ハマチかな?と思ったらラッキーなことにカンパチの若魚でした。

こうなりました!

ど素人の包丁さばきで見た目は悪いですが、

天然釣りたての美味しいカンパチの刺身を食べられるなんて、

釣り人の特権ですね。

例によってあっという間に無くなり、僕の口には数切れ程しか入りませんでしたが・・

 

 

 

 

 

 

2016年11月02日

久しぶりに愛犬の写真を撮ってみました。

1歳を過ぎてようやく少し落ち着きが出てきました。

2016年08月05日

釣り3


なんだか釣りブログのようになって来ました。

 

ここの所、子どもを置いて釣りに行っていたので、

文句が出ていました。

 

この日は、運動会が雨で中止になり、午後から雨が上がったので、

近所の公園の池で小物釣りを。

池で釣りをするなんて、小学生の頃以来。

釣れたのはブルーギルかな?

 

こんな小魚相手でも、ウキに反応があると、

思わず力が入り楽しいものです。


のんびりとした良い週末になりました。

 

 


2016年06月07日

釣り2


こんどは27センチと良いサイズのメバルが釣れました!

この日は他にもベラ・キス・ガシラ・ガッチョ・ハゼなど、小物がチョコチョコ釣れました。

メバルの煮付けはとても×2美味しかったです!

2016年06月06日

釣り

 

最近またちょこちょこと釣りに行っています。

といってもアジやキスなど手軽な釣りばかりですが。

この日はガシラが沢山釣れたのですが、

サイズが小さいものが多かったので全部唐揚げにしたところ、

家族に全て食べられてしまい僕の口には入りませんでした。

海釣りは新鮮な魚をおいしく食べられるのも楽しみの一つです。

2016年05月30日

水槽の引越し

 事務所の引っ越しに伴い一番大変だなぁと思っていたのが、

 事務所の海水魚水槽の引越しです。

 

 貴重な魚や珊瑚の命に関わる事だけに、慎重を要します。

 引っ越し業者さんは水槽引越しのノウハウがありませんし、

 専門業者さんでも、どこまで信頼できるか不安もあります。

 

 結局自分で作業をするのが一番安心ということで、

 自分でやることにしたのですが、一日で作業をするのは、

 非常に大変でリスクも大きいので、一旦魚とサンゴを自宅の水槽に
 移動させ、その後に、海水の抜き取り、岩や砂の撤去、機材の解体、

 移動をすることにしました。

 

 とはいえ、8年近く使ってきた機材なので、汚れや傷みに応じて、

                交換・洗浄等を行い、ようやく昨日から、海水を入れて、岩組を

                するところまで出来ました。


                あとは、数日このままシステムを動かして、問題が無ければ、

                徐々に生き物を戻していきたいと思います。


                旧事務所でもお客様から「綺麗ですね!」とか「癒しになりますね」
                と言って頂けることがあり、とても嬉しかったので、また徐々に綺麗
                に仕上げていきたいと思っています。

2016年04月22日

ホッと一息

2社同時の新設分割の登記手続きが無事に終わりました。

スケジュール的にかなりタイトな案件だったのですが、

何とか依頼人のご希望に沿う形で手続きができました。

 

こういう手続きは、ちょっとでもイレギュラーな点があると、

細かな論点が沢山出てくるのですが、書籍にはごくごく一般的なケースしか書いていないことが殆どで、

万が一間違いがあると、設立日予定日がずれてしまい、影響も大きいのでかなり気を使います。


間違いないだろうと思うような事でも、念のため法務局に確認作業をおこなったり

同職の方にも情報を頂いたりしながら丁寧に丁寧に進めて来たので、

もちろん自信をもって申請しているのですが、やはり無事に終わると「ホッ」とします。

2016年04月11日

新事務所オープン

おかげさまで、無事に新事務所への引越が終わりました。

お取引先様から、お花など沢山のお祝いを頂きまして、大変感激しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2016年03月16日

引っ越し作業中

明日はいよいよ新事務所への引越です。

何とかダンボール詰めが終わりました!

2016年03月11日

ブログについて

求人募集や臨時休業等のお知らせは、こちらのブログにUPさせて頂きます。

尚、以前のブログはコチラ

2016年03月07日