ブログ一覧

司法書士補助者求人募集の件

当事務所では司法書士補助者1名を募集しています。

 

①正職員

月給17万円~

勤務時間9時~18時

週休二日制

経験者又は司法書士試験受験生

 

②契約社員

時給900円~1400円

9時~17時及び10時~18時のシフト制

勤務:週4~5日(事務所の繁忙期などにシフトの調整の相談が可能な方を優先します。)

正職員登用有り


待遇は、経験・能力により優遇します。

経験者・司法書士試験受験生尚良

 

①②いずれも

試用期間あり。

交通費支給(上限あり)

詳細は面談にて。

 

なるべく長期間事務所の戦力となって頂ける方を希望しています。

 

問合せはメール(info@office-oiwa.com)にてお願いします。

応募される方は、履歴書(写真貼付)をメールまたは郵送で送って下さい。

2017年02月16日

司法書士資格者求人募集の件

当事務所では司法書士有資格者1名を募集しています。

 

月給24万円~(資格手当等を含む。但し、経験・能力等により優遇します。)

毎月の司法書士会費は事務所で負担します。

試用期間あり。

交通費支給(上限あり)

詳細は面談にて。

 

なるべく長期的に事務所の戦力となって頂ける方を希望しています。

 

問合せはメール(info@office-oiwa.com)にてお願いします。

 

応募される方は、履歴書(写真貼付)をメールまたは郵送で送って下さい。

2017年02月16日

仕事始め

新年おめでとうございます


当事務所は、本日仕事始めです。

 

お正月休み中は、地元の神社へ散歩がてらお参りした位で、

のんびりと過ごすことが出来ました。

1月3日に子供と散歩していたところ、

急にパラッと雨が降り、その後にとても綺麗な色と形の虹を見ることが出来ました。

ところがよ~く見ると、虹の上にもう1つ虹が!

これは珍しいなと思い、家の近所だったので慌てて妻にも電話で知らせたのですが、

残念ながら妻が出てきたときには消えてしまっていました。

(たまたまひらつーさんを見ると、同じ虹を見た方が写真を投稿されていました!)

 

これまで二重の虹を見た記憶が無く、何となくハッピーな気分で、

新年のスタートを切ることが出来ました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年01月05日

冬の釣り

日に日にとても寒くなってきて、今年も残りもうわずかな日数になりましたね。

実は海の中は陸上より少し季節が遅れて変わるようで、
海の中は本格的な冬の到来とまではなっていないようです。

冬になると北風が吹き、釣りが非常にし難くなりますが、
それでもちょこちょこと、短時間だけ釣りをしたりしています。

先日は、エビ撒きという釣り方で、ポン級と言われるそこそこ良いサイズのアイナメが釣れました。
アイナメというのはあまり食べたことが無かったのですが、

かなり美味しかったです。個人的にはマダイよりこちらの方が好みかも!

 

2016年12月17日

秋の釣り

真夏は暑すぎて釣りは控えていましたが、

秋になり過ごしやすくなって、ちょこちょことまた釣りに出かけています。

 

最近釣れたのは・・

 

オニオコゼ

ヒラメかハマチでも釣れないかなぁとイサキの幼魚を針に付けてぽちゃんと海に付けておいたら、

こんなのが釣れて驚きました!

猛毒がある魚ですが、料理屋さんでは高級魚の扱いをしているところもあるそうです。

ビクビクしながら捌いて、刺身とアラ汁にして食べました。

 


この日は他にも

まぁまぁのサイズのメバルやカワハギが釣れて、

そこそこ楽しめました。

 

でも・・そろそろ大きなタイやハマチなどの強烈な引きを楽しんでみたい!

ということで、後日再挑戦したところ・・今度はチャリコばかり・・

で、懲りずにまた4時起きで出かけたところ・・

 

シオが釣れました!!

サイズも特段大きい方ではありませんが、

初心者の私は慣れない青物の強烈な引きにドキドキしながらも何とか無事に釣り上げ、

ハマチかな?と思ったらラッキーなことにカンパチの若魚でした。

こうなりました!

ど素人の包丁さばきで見た目は悪いですが、

天然釣りたての美味しいカンパチの刺身を食べられるなんて、

釣り人の特権ですね。

例によってあっという間に無くなり、僕の口には数切れ程しか入りませんでしたが・・

 

 

 

 

 

 

2016年11月02日

六曜

この仕事をしていると、不動産の取引や会社設立の日にちを、

大安にして欲しいというご要望を受けることが良くあります。

 

以前に比べるとかなり少なくなって来た感じがありますが、

特にご年配の方などは、「吉日」を気にされる方がまだまだ多くいらっしゃいます。

 

私自身は、星占いや血液型占いなど全く気にしないたちなので、

六曜も全く気にしていません。

自分の結婚披露宴を決める際も値段が安いなら仏滅でも構わない位の気持ちだったのですが、

たまたま出来たてホヤホヤの会場だったので、大安でも友引でも日にちは選びほうだい、

料金も特に変わらなかったので、それなら来て頂く方の中に、六曜を気にされる方がいても、

気持ちよく参加して頂ける日をということで、結局大安にしました。

 

六曜については、以前は、仏滅というくらいだから、何か仏教に関係のあることが由来なのかと

思っていましたが、元々は「仏」ではなく「物滅」、友引では無く「共引き」と書いていたとか、

仏教などの伝統的宗教とは全く関係が無い、

(仏教の宗派によっては、日の吉凶を占ったりすることを禁じているような宗派もあるそうです。)

という話を聞いてからは、全く気にしなくなりました。

 

一方で、今でも、悪いことをすると「お天道様が見ている」とか、草木や食べ物、道具などにも、

それぞれに神様がいて、大切にしないと、「ばちがあたる」といった、気持ちは自然と持っていますので、何でもかんでも合理主義的に考えている訳でもありません。


六曜等についても、何を信じるかは人それぞれで、

お客様が六曜を気にされる場合は、もちろんそのお気持ちを尊重して、

出来る限りご要望にお応えできるようにと考えています。

 

又、六曜については、信じる・信じないということよりも、

取引日等を当事者で具体的に決める際に、沢山候補日があるとなかなか決まらないので、

「じゃあ大安の〇〇日にしときましょうか。」というような感じだと、

比較的スムーズに日程が決められるといった便利さもあって、

今でも使われている部分もあるのかなぁと思っています。

 

司法書士としては、

不動産の取引がどうしても月末の大安に重なってしまう事が多いので、

スケジュール調整に困ってしまう事が多いのがちょっと悩みの種ではあります・・。

 

 

 

 


 

 

2016年09月27日

久しぶりに愛犬の写真を撮ってみました。

1歳を過ぎてようやく少し落ち着きが出てきました。

2016年08月05日

釣り3


なんだか釣りブログのようになって来ました。

 

ここの所、子どもを置いて釣りに行っていたので、

文句が出ていました。

 

この日は、運動会が雨で中止になり、午後から雨が上がったので、

近所の公園の池で小物釣りを。

池で釣りをするなんて、小学生の頃以来。

釣れたのはブルーギルかな?

 

こんな小魚相手でも、ウキに反応があると、

思わず力が入り楽しいものです。


のんびりとした良い週末になりました。

 

 


2016年06月07日趣味その他:趣味・その他

釣り2


こんどは27センチと良いサイズのメバルが釣れました!

この日は他にもベラ・キス・ガシラ・ガッチョ・ハゼなど、小物がチョコチョコ釣れました。

メバルの煮付けはとても×2美味しかったです!

2016年06月06日趣味その他:趣味・その他

釣り

 

最近またちょこちょこと釣りに行っています。

といってもアジやキスなど手軽な釣りばかりですが。

この日はガシラが沢山釣れたのですが、

サイズが小さいものが多かったので全部唐揚げにしたところ、

家族に全て食べられてしまい僕の口には入りませんでした。

海釣りは新鮮な魚をおいしく食べられるのも楽しみの一つです。

2016年05月30日

水槽の引越し

 事務所の引っ越しに伴い一番大変だなぁと思っていたのが、

 事務所の海水魚水槽の引越しです。

 

 貴重な魚や珊瑚の命に関わる事だけに、慎重を要します。

 引っ越し業者さんは水槽引越しのノウハウがありませんし、

 専門業者さんでも、どこまで信頼できるか不安もあります。

 

 結局自分で作業をするのが一番安心ということで、

 自分でやることにしたのですが、一日で作業をするのは、

 非常に大変でリスクも大きいので、一旦魚とサンゴを自宅の水槽に
 移動させ、その後に、海水の抜き取り、岩や砂の撤去、機材の解体、

 移動をすることにしました。

 

 とはいえ、8年近く使ってきた機材なので、汚れや傷みに応じて、

                交換・洗浄等を行い、ようやく昨日から、海水を入れて、岩組を

                するところまで出来ました。


                あとは、数日このままシステムを動かして、問題が無ければ、

                徐々に生き物を戻していきたいと思います。


                旧事務所でもお客様から「綺麗ですね!」とか「癒しになりますね」
                と言って頂けることがあり、とても嬉しかったので、また徐々に綺麗
                に仕上げていきたいと思っています。

2016年04月22日趣味その他:趣味・その他

ホッと一息

2社同時の新設分割の登記手続きが無事に終わりました。

スケジュール的にかなりタイトな案件だったのですが、

何とか依頼人のご希望に沿う形で手続きができました。

 

こういう手続きは、ちょっとでもイレギュラーな点があると、

細かな論点が沢山出てくるのですが、書籍にはごくごく一般的なケースしか書いていないことが殆どで、

万が一間違いがあると、設立日予定日がずれてしまい、影響も大きいのでかなり気を使います。


間違いないだろうと思うような事でも、念のため法務局に確認作業をおこなったり

同職の方にも情報を頂いたりしながら丁寧に丁寧に進めて来たので、

もちろん自信をもって申請しているのですが、やはり無事に終わると「ホッ」とします。

2016年04月11日

新事務所オープン

おかげさまで、無事に新事務所への引越が終わりました。

お取引先様から、お花など沢山のお祝いを頂きまして、大変感激しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2016年03月16日

引っ越し作業中

明日はいよいよ新事務所への引越です。

何とかダンボール詰めが終わりました!

2016年03月11日

ブログについて

求人募集や臨時休業等のお知らせは、こちらのブログにUPさせて頂きます。

尚、以前のブログはコチラ

2016年03月07日